人類という種族である以上、人に嫌われもするし、好かれもする。
これはどんな人も100%そうだと言い切れます。
どんなに努力しようが気を使おうが、嫌われる人には嫌われるし、
反対に、特別な努力をしなくても、好かれる人には好かれます。
なんでかって、どんな人でも相性ってあるから。
っていうか、相性でしかないから。
なので誰かに嫌われたからって、いちいち気にする必要もないし、
反対に誰かには好かれるんだから、そっちを大事にすれば良いです。
誰でもそうなのだから、ちゃんと自分がどんなタイプに好かれて、
どんなタイプに嫌われるのかを知っておいた方が良いと思います。
これ、全員ね。
過去の自分の人間関係を振り返ったときに、
どんな人、どんな関係性、どんな距離感、
どのくらい頻度で会っていたのか、
共通の話題や、共通点はなんだったのか、
誰と一緒に何かすると、現実的に何が起こったのか、
もしくは何も起こらなかったのか。
それぞれ関係性が良好だった人、
あまりうまく行かなかった人、
両方を検証します。
こういう検証って、感情が入るとうまく出来ません。
まずはどんな人も、嫌われるし、好かれる、という事実を認めてください。
その上で、自分も例外なくそうだし、それは仕方がないことだとも受け入れること。
それから過去の検証をして、自分が好かれるタイプ嫌われるタイプがわかれば
これから先、好かれるタイプを探せばいいので、嫌われないようにしよう、という
無駄な努力が要らなくなります。
誰だって、誰にでも好かれる、なんていうのは不可能です。
これから先、良い関係性を築くためにも、
人間関係をぜひ検証して、現実を見てくださいねー。
こういう相性を検証しないと、
闇雲に恐ることになるし、
何か人と一緒にするときに便利です!